家ではイイ子なのに「保育園ではモンスターチルドレン」の子どもは危険な理由!

家ではイイ子なのに「保育園ではモンスターチルドレン」の子どもは危険な理由!

“家ではいい子なのに、保育園では悪いことばかりする”こんな子どもはちょっと問題があるかもしれません。

そこで、今日は『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる テキトー母さん流 子育てのコツ』の著者の立石美津子がお話します。

■「モンスターチルドレン」とは

モンスターチルドレンとは幼稚園、保育園、小学校で身勝手な行動をし、要求や苦情を繰り返す子どものことを指します。学級崩壊の原因ともなっています。いわゆる“問題児”と言われるタイプの子どもですね。

そして、その親の特徴として「うちの子は悪くはない、先生の対応が悪いからだ」と理不尽で身勝手な要求をしている態度が見られると言われています。つまり、モンスターペアレンツの子どもがモンスターチャイルドになる傾向があるのかもしれません。

■家ではイイ子、幼稚園では態度が悪い子

筆者がかつて保育園で仕事をしていた頃、席を立って指導を妨害する、大声を上げて大人の気を引こうとする、先生が見ていないところで小さい子をいじめる、保育士が他の子と関わっているのが面白くないのか、わざとそれを中断するために問題行動を起こす子どもがいました。

家でもそうなのかと思いきや、態度は真逆。母親が迎えに来ると“借りてきた猫”のように態度が豹変するのです。

家ではイイ子なのに「保育園ではモンスターチルドレン」の子どもは危険な理由!

保護者に「園でこれこれこういう行動があって……」と説明すると「そんなはずはありません。家ではとってもいい子なんです。友達の方が先にうちの子にしかけたのではないですか!先生の対応が悪いのではないですか!」と逆ギレされてしまいました。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2016年7月23日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。