あなたは食事中にTVを「つける派?つけない派?」子どもとの食事中に試したい対策2つ

あなたは食事中にTVを「つける派?つけない派?」子どもとの食事中に試したい対策2つ

あなたの家庭では、食事中にテレビをつけていますか? それとも食事中はテレビを消す! というルールを徹底していますか?

特に小さいお子さんがいる家庭だと、テレビを見ながら食事をするとテレビに夢中になってなかなか食事が進まなかったり、ポロポロとこぼしてしまったりするので、消しているご家庭も多いかもしれません。

箕浦健治の著書『4歳~9歳で生きる基礎力が決まる! 花まる学習式一人でできる子の育て方』を参考に、食事中のテレビの影響と試したい方法について、筆者がいろんな家庭で聞いたお話も踏まえご紹介します。

あなたは食事中にTVを「つける派?つけない派?」子どもとの食事中に試したい対策2つ

■あなたは食事中にテレビをつける派?つけない派?

●食事中にテレビをつけてはいけない理由

なぜ食事中にテレビをつけない方がよいのか? 2つ理由があります。

(1)子どもの「集中力」

子どものころはそんなに集中力が続かない時期なので、テレビを見ながら食事をするなど、2つのことを同時にするとどちらも中途半端になってしまいます。

その習慣に慣れてしまうと、テレビを見ながら宿題をするなど、その習慣が癖になってしまうことがあります。

(2)子どもの様子を知る機会が減る

食事中にテレビをつけていると、みんなでテレビを見てしまうので、子どもとの会話が減ってしまいます。

特に子どもと普段会話をする機会がなければ、食事のときに保育園での出来事やお友だちとのことなど、食事のときに会話をすることで、子どもの様子を知ることができます。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2016年8月2日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら