【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#42 子どもとの食事時間を別にしているのですが…。

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#42  子どもとの食事時間を別にしているのですが…。
(C)あべゆみこ

「1人でできる子になる『テキトー母さん流』子育てのコツ」の著者の立石美津子が、ママ達の育児の素朴な疑問に応えるQ&A連載、【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】をお伝えします。

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#42  子どもとの食事時間を別にしているのですが…。

第41回は『「危ないからやめなさい」と言ってもなかなか聞いてくれません。』の疑問にお応えしましたが、第42回のテーマはこちら。

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#42  子どもとの食事時間を別にしているのですが…。

■ママが「子どもと一緒に食事をしたくない」理由

子どもと親の食事時間を別にしている、という家庭は案外多いのでは?

夫婦の食事の時間が合わない、家族の夕飯を待つと子どもがお腹が空かせてしまう、などの理由もありますが、中にはこんな理由もあるのではないでしょうか。

子どもと一緒にご飯を食べると、零したものを拾ったり、汚れた手や口の周りを拭いたり、箸の上げ下ろしなどマナーを教えるのに時間がとられる……子どもの世話にかかりっきりになってしまって、自分が何を食べたのか喉を通らなくなる。

だから、子どもが食べ終えてから後でゆっくり自分はご飯を食べるようにしている、という感じです。

■一緒に食卓を囲んだ方がよい3つの理由

それでも、子どもが食べているとき、ママも一緒に自分の食事をした方がいいですよ。

その理由は……。

(1)わざわざ教えなくても、ママのスプーンの持ち方、箸の使い方などを見て良い手本として示すことができる。

(2)子どもが苦手なおかずを目の前で親が「美味しい、美味しい」と言って食べることにより、つられて真似して食べるようになる。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2016年10月26日の女性コラム記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。