ポケットから大量の石ころが…!「男の子あるある」傑作エピソー...の画像はこちら >>

小さな子どもは性別なんて関係ない……と思っている方、結構多いのではないでしょうか。

でも、男の子と女の子では、小さくても、かなりの差があるんです! 女であるママ達からすると、小さな男の子の生態って、とっても不思議ですよね。

少し前、Twitterでは、“男の子あるある”を五十音順に並べる『アホ男子母死亡カルタ』というハッシュタグが流行しました。

今見てみても、「あるある!」と共感できるものばかりで思わず笑ってしまいます。

今回は、ハッシュタグ“アホ男子母死亡カルタ”より、男の子のママである筆者が厳選した、つい「ふふっ」と笑ってしまう、“男の子あるある”をお届けします。

皆さんのお子さんや周りのお友達に、いくつ当てはまるでしょうか?

ポケットから大量の石ころが…!「男の子あるある」傑作エピソード10連発

■いくつ当てはまる?「アホ男子母死亡カルタ」

(1)【ひ】 人には見えない何かと戦っている

男の子特有の代表的な行動で、暇があれば「俺がお前を倒す!」やら「チャキーン!ドュキューン!」のような擬音語を呟きながら、キックやパンチで宙を切っています。

男の子は常に他の人には見えない敵と孤独で戦い、ご近所の平和を守っているのです!

(2)【ほ】 棒コレクション

筆者の息子も、「これはいい木だ」と自分で納得したものを公園から拾ってきて家宝としています。

捨てようとすると怒るので、仕方がなく傘立てにお気に入りの傘より長い木が数本ささっています。

ポケットから大量の石ころが…!「男の子あるある」傑作エピソード10連発

大人にはただのゴミでも、子どもにとっては宝物なのですね。

ポケットから大量の石ころが…!「男の子あるある」傑作エピソード10連発

(3)【ほ】 ポケットから大量の石、ダンゴムシ

洗濯機を回していると何やらガラゴロと音がするので、洗濯終わって確認してみると大量の石ころが!

息子のポッケを確認するとまだまだ石が残っていて、綺麗な石ならともかく、なんの変哲もないただの石なんです。

ママ友の子どもは、ポッケにダンゴムシを大量に忍ばせていたそう!

洗濯前にポッケの中を確認したところ、丸まっているものや動いているものがたくさん出てきて若干寒気がしたそうです。

虫は勘弁です……。

(4)【か】 傘は武器

筆者の息子も傘を初めて使ったその日に壊しました。

木の棒同様、細長いものは男の子には魅力的なアイテムで、剣やピストル、とりあえず振り回すものに変身!

鉄の柵に傘を当てながら歩いていたら、引っかかって曲がってしまうということもありました。

傘は消耗品なんです。

(5)【き】 「今日は何してた?」「忘れた」

基本何も語ってくれません。

女の子はその日にあった事などを聞かなくても話してくれますが、男の子は本当に聞いてもこのような調子なのです。

たとえ3分前のことを聞いても自分の興味がない事は「忘れた」「わかんない」が返ってきます。

(6)【く】 口癖は「うんこ」、「おしっこ」、「ちんこ」

小さい子らしい下ネタで、自作する歌の歌詞も“うんこ”、“おしっこ”、“ちんこ”のみで構成され、友達と大合唱・大爆笑で大盛り上がりをみせます。

ポケットから大量の石ころが…!「男の子あるある」傑作エピソード10連発

(7)【て】 テレビみると動きが停止、シングルタスクですから

男の子に何個もいっぺんに指示してはいけません!

なぜなら1つの物事しか覚えて行動できないからで、「コレやってからアレやって」は、どちらか片方、若しくは両方忘れます。

(8)【ふ】 冬でも公園でびしょ濡れ

保育園や幼稚園帰りに公園に寄ると、冬でも水を使った遊びをしたがり、結果びしょ濡れになるので裸で帰宅します……。

(9)【む】 夢中になりすぎてトイレ忘れる

男の子の集中力はある意味凄いということですね。

(10)【も】 ものを探す事ができない

たとえ目の前に探し物があったとしてもなかなか見つけられません。

本当に目の前にあるのに気がつかないので不思議でなりません。

いかがでしたか。

女の子のママは本当にこんな事あるの?と思われるでしょうが、本当なんですよ!

しかしママは男の子のアホさ加減に振り回されつつも、メロメロになっちゃうから不思議ですよね。

時に辛く思う育児ですが、“男の子あるある”を思い出して、「どこのうちの子も変わらないんだ」と笑って息抜きしましょう!

【参考・画像】

※ アホ男子母死亡かるた – Twitter

※ Daniel Jedzura, Julza, Andrey Burmakin / shutterstock

【著者略歴】

※ 青木かおり・・・2歳の女の子と、7歳の男の子のママ。家族がHAPPYを感じられるように、まずは自分がHAPPYに過ごす事を意識しています! 体を創る「食」の事や、心を育む「体験する・感じる」事など幅広く興味を持ち、子育てに臨んでいます。子育てをしていく中で、キャンプ、ハイキング、釣り、川や海遊び、自然教室、家庭菜園など自然の中で子供と一緒になって遊ぶ事が大好きに。現在育児真っ最中、リアルな子育て状況をお伝えしています!