source:http://www.shutterstock.com/

本屋さんに行って絵本を選ぼうとするものの、色とりどりの絵本が並んでいて、どれがよいのか、何を基準にえらべばよいか、分かりませんよね。

それに、せっかく選んで読み聞かせてみても、絵本興味がなかったら……。

お子様と一緒に読む絵本どのような本がいいのか悩むママ、パパも多いと思います。

そんなママやパパのために、今回は筆者が働くキッズルーム併設オーガニックリラクゼーションサロン『パーチェ』に常駐するベテランシッター・平林いづみさんに、絵本の選ぶポイントをお教えていただきました。


ベテラン保育士に聞いた!「失敗しない絵本選び」のコツ3つ

古川香菜オーガニックリラクゼーションサロン『pace(パーチェ)』主宰。オーガニック化粧品を使用したオールハンドでのオイル、フェイシャル、産前産後骨格調整、マタニティートリートメントを行う。セラピスト歴15年の経験を生かした健康、美容のアドバイスを行う。絵本選ぶ1番重要なことは?

平林さん曰く、1番の重要なことは発達段階に合わせて絵本を選ぶことだとか。

乳児向けの絵本の選び方は、幼児に比べて少し難しいかもしれません。

本屋さんでオススメされている絵本や、口コミなどを見て人気のある絵本を選ぶのは簡単なのですが、お子さんがいまどんな事に興味があるかということをパパやママがわかって絵本選びができるといいですね。

失敗しない絵本選びのコツ3つ

失敗しない絵本選びには、ちょっとした秘訣が3つあるそうです。


この記事の画像

「ベテラン保育士に聞いた!「失敗しない絵本選び」のコツ3つ」の画像1 「ベテラン保育士に聞いた!「失敗しない絵本選び」のコツ3つ」の画像2 「ベテラン保育士に聞いた!「失敗しない絵本選び」のコツ3つ」の画像3 「ベテラン保育士に聞いた!「失敗しない絵本選び」のコツ3つ」の画像4
「ベテラン保育士に聞いた!「失敗しない絵本選び」のコツ3つ」の画像5 「ベテラン保育士に聞いた!「失敗しない絵本選び」のコツ3つ」の画像6 「ベテラン保育士に聞いた!「失敗しない絵本選び」のコツ3つ」の画像7 「ベテラン保育士に聞いた!「失敗しない絵本選び」のコツ3つ」の画像8