子どもの自立を妨げる!絶対にやめた方がいい「親の過干渉」5つ

子どもの自立を妨げる!絶対にやめた方がいい「親の過干渉」5つ

いつまでも親のスネをかじる大人を見ると、「自分の子どもは将来ああなってほしくない」と思いませんか? やっぱり、少しずつ自立していってほしいものですよね。

そのためには、親の態度も非常に重要です。そこで今回、幼児教育の専門家で『エンピツらんど』創業者でもある立石美津子が、自立の妨げになりやすい親の過干渉をお伝えします。

■1:おもちゃの取り合いを注意する

公園の砂場で、よその子とおもちゃの取り合いをしている我が子。

つい「しつけのなっていない親と思われたくない」「ママ友との関係をよくしたい」と思い、「お友達のおもちゃを取ってはだめよ!」「貸してあげなさい!いじわるする子は悪い子よ!」と言ってしまいがちですよね。

でも、子ども同士がおもちゃを取り合ったとき慌てて親が仲裁に入る必要はありません。おもちゃの取り合いは、社会性を育てる絶好のチャンスだからです。放っておく方がいいです。

子どもなりに「じゃあ、あと2回遊んだら貸してあげる」など交渉事までできるようになるかもしれません。大きく成長する絶好の機会です。

■2:兄弟喧嘩を見たらすぐに止める

弟が泣いていたとき、現場も見ていないのに「泣いている方が被害者」と決めつけて、「なんで弟を泣かすの! お兄ちゃんでしょ。と両者の意見を聞く前に言ってしまいがちですよね。

しかし、最初に手を出したのは弟かもしれません。それなのに上の子を叱ると、不満を抱かせてしまいます。事実関係を確認してからにしましょう。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月6日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。