赤ちゃんができても大好きなペットが「寂しい思いをしない」方法

赤ちゃんができても大好きなペットが「寂しい思いをしない」方法

ペットは家族の一員。子どものように可愛い存在ですよね!

しかし、赤ちゃんができると「ペットがいじけてしまうのではないか?」「ペットと赤ちゃんは仲良くなれるか?」などが心配になってしまいませんか?

筆者は3匹の犬を飼っているので、妊娠したときにドッグトレーナや獣医さんにアドバイスをいただき、出産前に準備をしました。

そこで今回は、赤ちゃんを迎えるにあたってどのようにペットに対応すればいいか、海外ブロガーのダニエル・ビュファルダンさんの意見を参考に3つを紹介します。

■1:赤ちゃんが生まれる前にペットに赤ちゃん慣れしてもらう

赤ちゃんができても大好きなペットが「寂しい思いをしない」方法

ペットは赤ちゃんが生まれる前、家族から一番注目を浴びているスーパースターのような存在ですよね。

しかし、赤ちゃんが生まれると家族はどうしても赤ちゃんに一番注目するようになります……。

それでペットがやきもちを焼かないようにするには、赤ちゃんが生まれる前にあるシミュレーションをするといいそうです!

人形を使ってブランケットでその人形をくるみ、本物の赤ちゃんのような感じでその人形を抱っこしたり、おっぱいをあげたりすると、実際に赤ちゃんが生まれた後もペットは不思議がらないのだとか。

ペットのために、泣き声付きの赤ちゃんの人形を購入してこのような行動をするのもOK。アメリカでは、赤ちゃんが生まれる前にペットに赤ちゃん慣れしてもらうためのCDが売られています。

このCDには、赤ちゃんの鳴き声や声が録音されていて、赤ちゃんが生まれる前にペットに聞かせると、実際に赤ちゃんが生まれてからも泣き声などに敏感に反応することはないそうです。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年3月13日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。