21世紀は「批判的思考力」がある人材が求められる!? #2 

       
21世紀は「批判的思考力」がある人材が求められる!?  #2 
source:https://www.shutterstock.com/

「21世紀に必要とされるスキル」を研究し教育現場へ導入する動きは、米国で始まり、今では、欧米、そしてアジア各国へと広がっています。

こうした世界中の流れを受け、文部科学省は2013年に「21世紀型能力」を提案しています。

これまでの知識重視型から、“考え、判断し、行動できる人材”の育成へと、日本でも教育改革が始まったのです。

今回は、文部科学省の提案する「21世紀型能力」の根幹となる“思考力”について、ママがお子さんに日々の生活の中で培うことのできる働きかけをお伝えします。

21世紀は「批判的思考力」がある人材が求められる!?  #2 

「批判的思考力」って何?

これからを生きる子どもに必要なスキルとして、文部科学省が提案する「21世紀型能力」の中に、“批判的思考力”というものがあります。

批判的思考力というと、何だか、「やたらめったら周りを批判する力」のようにも聞こえますが、実は周りだけではなく、「自分の考えってどうなのだろう?」と自らを客観的に省み、判断できる力を意味します。

ではなぜ21世紀に、批判的思考力が重要視されるのでしょうか?

21世紀には「情報を選び取る力」が不可欠
21世紀は「批判的思考力」がある人材が求められる!?  #2 
source:https://www.shutterstock.com/

今は誰もがインターネットを通し、世界へ向け手軽に発信できる時代です。ネットをのぞけば、個人の意見が、まるで絶対的に正しい情報かのように語られることもあるもの。

ItMamaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月12日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。