赤ちゃん自慢してくる人を一発で黙らせる「魔法の言い回し」

赤ちゃん自慢してくる人を一発で黙らせる「魔法の言い回し」

知り合いに赤ちゃんや赤ちゃんの写真を見せられて、コメントに困ったこと、ありませんか?

本当にかわいければ、素直に「かわいい!」と言えます。しかし、そう思えないときはものすごく辛いですよね。

無理して何か言おうとすると、どもってトンチンカンな言葉が口から出てしまいます。すると一瞬、気まずい空気になることも……。

元々お世辞を言い慣れていない人は、どうすればいいのでしょうか?

こんなときにピッタリなうまい言い回しが、言語学者・金田一秀穂さん監修の『この「言い回し」で10倍差をつける』の中にありました! 「これは使える!」と思ったので、みなさんにもご紹介します。

■悩んだら「●●そうな顔立ちですね」と言えばOK

そもそも相手は、自分の子どもをほめてほしくて見せています。

そんな人に向かって、「ちっともかわいくないですね」「全然似てないですよね」「サルみたいですね」「ガッツ石松さんにそっくりですね」なんて言ったら、地獄を見ます。だから、口が裂けても言えないですよね。

でも、これが本心。他に何を言ったらいいのか、本当にわからない……。このとき、ほめ上手な女性なら、「どっちに似ているんですか?」「その服がよく似合っていますね」などと言えるかもしれません。

しかし、口下手な女性だと、これ以上この話題で盛り上がってほしくないので、なかなか言えないですよね。

また、自分に嘘はつきたくないもの。よって、できれば一発で相手が満足してくれるようなほめ言葉が知りたくなりますよね。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年5月23日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。