食費が節約できて健康も手に入る「黄金の買い物ルール」4つ

食費が節約できて健康も手に入る「黄金の買い物ルール」4つ

増税後、税抜き価格のお店が増えたこともあって、お会計のときにドッキリすることはありませんか? なかなか8%に慣れないものですよね。

財布からお金を出す度に、「この分を節約しないとな~」という気持ちになります。そう思ったら、まずは何を節約するべきか?

光熱費は頑張っても額が小さすぎて効果を実感しにくいし、レジャー費は削ると心が寂しくなりそうな気が……。日常的にできて最も効果を感じやすいのは、そう、”食費”です!

というわけで今回は、筆者の経験を踏まえた食費節約の買い物ルールをお伝えしようと思います。

■1:週1回ネットスーパーで全食材を購入する

筆者は平日買い物に行けず、しかも坂の上に住んでいるのでネットスーパーが必須。この頃は、ネットスーパーが充実していますよね。

しかし実際スーパーに行くより割高感が否めないことも……。それで始めは「もっと安いものがあるのにな~」と思いながら仕方なしに利用していましたが、気付くとなぜか食費が減っているではありませんか!

驚いてその理由を分析してみたら、以下の3つによるものだとわかりました。

(1)バーチャルは実物より訴えかけないから

スーパーに行って実物を見ると、どうしても余計なものを買ってしまいがちですよね。しかしネットの画像では、その衝動が押さえやすいようです。

(2)予算オーバーがわかりやすいから

ネットでは購入金額がすぐにわかるメリットもあります。予算金額を持てば、オーバーした時に削りやすいですよね。当然ながら、削るときは嗜好品から消えていきます。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2014年5月29日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。