世界平均なんと4歳!職場復帰時に「断乳しなくてもいい」理由

世界平均なんと4歳!職場復帰時に「断乳しなくてもいい」理由

断乳に関する情報はたくさんありますよね。

それだけママたちが悩んでいる、という証拠なのかもしれません。

最近では「無理に断乳する必要はない」という考え方が主流になってきてはいるものの、それでも子どもが大きくなると、授乳室に連れて行くことに後ろめたさを感じるママも多いのではないでしょうか?

「まだ飲んでるの?」という周囲の冷ややかな視線が、どうしても気になってしまうんですよね。

また職場復帰するママは、「仕事に戻る前になんとか断乳を……」と焦る傾向にあると思います。

今回はそんな悩める断乳について、授乳服専門店のパイオニア、「赤ちゃんを待たせず1秒でサッと授乳できる”授乳服”」を展開する『モーハウス』代表であり、お産や母乳育児について詳しい光畑由佳さんの記事を参考に、考えてみたいと思います。

■世界の平均卒乳年齢は4.2歳!

日本では離乳食が進んでくる1歳頃から「断乳いつにしようかな~」と考え始めるママが多いと思います。周りの友達から「うちは断乳したよ」と聞けば、ちょっと焦りを感じることも。

しかしなんと、世界の平均卒乳年齢は4.2歳なのです! ユニセフでも2歳またはそれ以上まで母乳で育てることを推奨しています。

世界的に見ると、どうやら全く焦る必要はなさそうです。

■職場復帰を理由に断乳すると逆効果!?

職場復帰をきっかけに、断乳を決意するママは多いですよね。

日中は授乳できませんし、仕事が終わりご飯を食べさせ、さらにおっぱいまで……と考えると、なんだかやることが多くバタバタしそうで、断乳したくなる気持ちはよくわかります。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月21日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。