子どもが仲いい子のママと「ウマが合わない」どうすればいい?

子どもが仲いい子のママと「ウマが合わない」どうすればいい?
出典:https://www.shutterstock.com

「人間関係でどうも相手と波長が合わない。」

だれもが経験したことがあるのではないでしょうか。ウマが合わないのなら、付き合わなければいいのですが、そうもいかないのがママ友同士の関係です。

わが子の社会生活の第1歩をサポートしていくためにも、気の合わないママと上手くやっていくにはどうすれば良いでしょうか?

子どもが仲いい子のママと「ウマが合わない」どうすればいい?

「う~ん、このママ合わないな…」と、感じる原因とは?

原因になりやすい要素は無数にありますが、大きく分けると次の3つにつながるケースが多いようです。

・育児方針の違い
・自分との性格の違い
・社交性の違い

子どもが同じことをしても、叱るママと叱らないママがいます。顔が広いママもいれば、そうでないママもいます。そして細かいママもいれば、ざっくりとしたママもいます。これらは、「ウマが合わない」という状況をもたらしがち。

どれも個人差がありますから、違っていて当たり前のもの。“ウマが合わない”ことは、むしろあって当たり前のことなのです。

大事なのは、それをどう受け止めるか。それによりストレスになるかならないかが分かれてしまいます。

ウマが合わないことが「ストレス」になるタイプとは?

「どうも気が合わない……。」と感じても、それがその人にとってどれくらいストレスになるかは違います。ある人は「まぁ、いいか。」と流すことができるのに対し、ある人は「自分がくたびれるまで相手に合わせよう。」としてしまいます。

あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2017年5月5日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら