やりがちだけど実は子どもに悪影響がある「親のNG習慣」10個

やりがちだけど実は子どもに悪影響がある「親のNG習慣」10個

子どもは、親の行動に影響されて育ちます。そのため、気を付けないといけないのは喫煙や飲酒だけではありません。

普段、当たり前のようにやっていることでも悪い影響を与えてしまうことがあるのです!

今回、海外の人気ママサイト『POPSUGAR Moms』に親のNG習慣が紹介されていたので、取り上げたいと思います。

■1:インターネットばかりしている

親がいつも携帯やiPhone、パソコンに没頭しているのは、とても健康的な習慣とは言えないですよね。そのため、自分のインターネット使用時間を見直してみましょう。

もし、あなたがiPhoneを数分おきにチェックしているようであれば、同じことしてはいけないとあなたの子どもに言うのは難しいでしょう。

■2:自己嫌悪する

子どもが健康的な自尊心を持つためには、親が模範を示して、導いてあげないといけません。

よって、あなたの体重、シワ、体のパーツのどこかを「こんなんじゃダメだわ」などとバッシングしないようにしてください。

もし仮に、あなたがダイエットをしようとしている場合は、嫌々やらないように。楽しく、前向きに取り組みましょう。

■3:適当な食事を摂る

お母さんはマルチタスクのマスター。忙しくなればなるほど、何かしながら食べるようになりますよね。

しかし、ドーナッツやグラノーラ・バー1個で食事を済ませようとしないでください。それは、バランスの取れた食事はありません。

健康的な習慣を育成するために、ちゃんと献立を決めて、食事に関してもう少し時間を割いてください。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2014年7月29日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。