頭ごなしの注意は逆効果!過干渉にならない魔法の言い回し23個

頭ごなしの注意は逆効果!過干渉にならない魔法の言い回し23個

小さい子どもは、大人の常識が通用しません。それで、食事中にマナーが悪かったり、公共の場所で騒いだり、おもちゃを片付けなかったりした時は注意しますよね。

子どもに常識を教えることは、親として当然のこと。しかし、あれこれ口うるさく言いすぎると過干渉になり、子どもを追い込んでしまいます。

今、親の過干渉は深刻な社会問題のひとつです。NHKニュース『おはよう日本』でも「若者を追いつめる親の“過干渉”」として特集され、「社会に不安が広がる中、ますます深刻化している」と専門家は指摘していました。

しかし、言い回しひとつで、親の過干渉は防げるのです!

そこで今日は、『小学校に入る前に親がやってはならない115のこと』の著者の立石美津子が、過干渉にならないために”言いかえ語録”をまとめてみました。

■食事

(1)手で食べないの! → 「フォークを使ってね」

(2)ピチャピチャ音を立てて食べないの! → 「口を閉じてモグモグしようね」

(3)いつまでもスプーンを使っていないの! → 「そろそろスプーンは卒業してお箸にチャレンジしよう~!」

(4)こぼさないで食べなさい! → 「テーブルの上に落とさないように食べようね」

(5)残さず食べなさい! → 「お皿を空にしてね」「お皿をピカピカにしてね」

(6)お行儀悪く食べないの! → 「お姫様(王子様)のようにおしとやかに食べてみて~!」

(7)肘をつかないで! → 「左手はテーブルの上に出してね」


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月6日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。