掃除が驚くほど楽しくなる!香りを使った「簡単アイディア」3つ

掃除が驚くほど楽しくなる!香りを使った「簡単アイディア」3つ

小さい子どもがいると、毎日のお掃除に使う洗剤の素材や安全性が気になります。とくに夏の時期は、暑さや湿気の中での掃除は非常に大変!

ちなみに筆者は、室内で犬を飼い始めてから、洗剤や消臭剤に含まれる人工的な香りも気になるようになりました。

それから自然の力を活かすアロマに目覚め、日本アロマ環境協会が実施するアロマテラピー検定1級を取得し、生活の中のさまざまな場面でアロマを活用しています。

癒しの効果で知られるハーブやアロマを面倒なお掃除にも加えることで、癒されながら部屋をキレイにすることができるのです!

そこで、毎日使える簡単で実用的なアロマ活用アイディアを3つご紹介します。これでお掃除が劇的に楽しくなるので、香りが好きな女性はぜひ試してみてください!

■1:アロマオイルを1滴吸わせた掃除機を使う

毎日のお掃除で欠かせない掃除機。『くらしHOW』の「2012年 ミセスの掃除調査」では、いつも使う掃除道具No.1にランクインしています。最近は、お掃除ロボットも大人気ですよね。

アロマを使うと、もっと楽しく掃除機をかけることができます。

まず、殺菌・抗菌作用の強いペパーミントやティートゥリー、ラベンダーなどのアロマオイルからお好みの香りを1滴、小さく割いたティッシュなどに垂らして、掃除機に吸い込ませてみてください。

あとはいつもの通り掃除機をかけるだけ! すると、排気からアロマの香りが部屋中に広がって、素敵な気分で掃除ができます! 手軽に癒しとキレイを実現するイチ押しのアロマ活用お掃除方法ですよ。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月6日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。