【寝かしつけあるある】大声で泣いてても眠ってる!? 生後6ヶ月で始まる夜泣き

【寝かしつけあるある】大声で泣いてても眠ってる!? 生後6ヶ月で始まる夜泣き
出典:https://www.shutterstock.com

赤ちゃんが寝ない!

そんなときにママは「育て方の問題なのかな?」「うちの家庭が特別なのかな?」と、思わず心配してしまうこともあると思います。

でも、実は多くの家庭で起こる“あるある”だったりするんですよね。

今回は『赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム』の筆者が、書籍の中から赤ちゃんの夜寝ない“あるある”を紹介します。

【寝かしつけあるある】大声で泣いてても眠ってる!? 生後6ヶ月で始まる夜泣き

 生後6ヶ月ごろにまた夜泣きが増える

皆さんのなかにも、こんな悩みを持っている方、いらっしゃいませんか?

生後3ケ月くらいから夜通し寝てくれるようになったのに、6ヶ月くらいからまた急に、夜中に起きるようになっちゃった。大泣きしたり、寝室の布団のはしからはしまで転がったり。もう、なんなのかしら!

私の育て方が悪かったのかなぁ……。

生後6ヶ月ごろになると、起きている状態の時の運動能力も上がってきます。どんどん動けるようになってきて、だんだんと、寝返りも1人座りも上手になってきます。

この時期は、起きているときだけではなく寝ているときにもせっせと動き始めるのです。生後6ヶ月ごろの夜泣きや動きは、寝言と寝返りかもしれません。

赤ちゃんが動いたり、大声で泣いたりしていても、それが必ずしも起きているとは限りません。浅い眠りで寝たままの状態なのかもしれないのです。

【寝かしつけあるある】大声で泣いてても眠ってる!? 生後6ヶ月で始まる夜泣き
出典:https://itmama.jp (c)ながさわゆみ

夜中に起きても、まずは見守る

生後6ヶ月になった時に、赤ちゃんは夜中に泣いたり、動いたりしますが、それは寝言と寝返りかもしれません。しばらくそっと見守りましょう。

【画像】

※ nd3000 / Shutterstock、ながさわゆみ

あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2017年4月30日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら