妊娠発覚!「職場への報告」で気をつけたい相手とタイミング

妊娠発覚!「職場への報告」で気をつけたい相手とタイミング
出典:https://www.shutterstock.com

妊娠は自分にとっても家族にとっても、幸せな出来事です。

しかし、いざ妊娠してみると迷うのが「周囲の人たちにいつどのように報告するのがベストなのか」ということ。

両親や友だちへの報告のタイミングはなんとなく判断できますが、頭を悩ませるのは職場への報告ではないでしょうか。

働くママが当たり前になった時代とはいえ、自分の会社が”ウェルカム”な姿勢で妊娠報告を受け入れてくれるのかどうかは不安なもの。

さらに最近は昔よりも出産年齢が高くなっているため、会社で責任あるポジションについていたり、自分にしかできない仕事を任されているといったプレママも多いはず。

そういった場合はますます職場での妊娠報告のタイミングに悩みますよね。

今回は、いつ、誰に、どのように妊娠の報告をするのが良いのかを実例を挙げながら紹介していきたいと思います。

妊娠発覚!「職場への報告」で気をつけたい相手とタイミング

妊娠報告のタイミングは「妊娠初期」派が多数

筆者は妊娠する以前、妊娠報告は「安定期に入ってからするもの」と思い込んでいましたが、いざ自分が妊娠してみると「安定期まで待っていられない!」というのが正直な気持ちでした。

ベビー用品を扱うコンビの口コミサイト「コンビタウン」でママたちに行われたアンケートでも、会社・上司への報告時期でもっとも多いのは「妊娠初期(~4ヶ月)」で、実に80パーセント以上の人が安定期を待たずして報告しています。

あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2017年5月16日の女性コラム記事
「妊娠発覚!「職場への報告」で気をつけたい相手とタイミング」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    いつ報告されようが迷惑に変わりはない。精一杯働きますって言われても、どうせ周りのサポート無しでは何にも出来ないからいない方がマシ。働くママなんて所詮は綺麗事だ。現実は単なる職場の重荷

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら