デキるママはやってる!子どもの「遊び食べ」期にイライラしなくなるコツ5つ

デキるママはやってる!子どもの「遊び食べ」期にイライラしなくなるコツ5つ

生後6ヶ月頃からスタートする離乳食。赤ちゃんに離乳食を食べさせる日を待ちわびていたママも多いでしょう。

でも、大人しくママに食べさせてもらっていた時期もあっという間に過ぎ去り、作った離乳食を食べてくれない、手でグチャグチャにする、ポイっとテーブルの下に落とす、食事の途中で遊びに行ってしまう……といった食事に関する悩みも発生してきますよね。

「こんなに食べなくて大丈夫なのかしら」「こんな食べ方だけどきちんと食べられるようになるのかしら」と悩みも大きいかと思いますが、悩んでいるママはアナタだけではないから大丈夫。

そこで今回は、子どもの“遊び食べと上手く付き合う”ためのコツをお伝えします。

■遊び食べは成長の証

実は“遊び食べ”はいたずら心でも悪気があるわけでもなく、子どもが色々なものへ好奇心を持つようになった“成長の証”なのです。まずは我が子の心の成長を喜びましょう!

目安としてですが、遊び食べを始める時期は生後10ヶ月頃と言われています。ですから1歳のお誕生日の頃にはテーブルからポイっとブロッコリーを落としてみたり、コップの中身をお皿に出してみたりとママ・パパの苦労は絶えないワケです。

■「ダメでしょ!」は子どもの成長に逆効果

さらに、自由に歩けるようになると、食事の途中で部屋のおもちゃで遊び始めるなどの行動も見られるようになります。子どもの栄養のことを考えて食事を用意したママとしては、「ちゃんと食べなくちゃダメでしょ!」と怒りたくなる瞬間ですよね。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2015年1月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら