今や123.8万世帯!「シングルマザー」のマイホーム購入、注意点はココ

今や123.8万世帯!「シングルマザー」のマイホーム購入、注意点はココ
出典:https://www.shutterstock.com

厚生労働省のまとめによると、ひとり親世帯の約85%が母子世帯であり、その数は123.8万世帯にも上るそうです(※)。こうした世帯の中には、住み慣れた家を出て、ご実家や賃貸住宅に暮らしている家も多いのではないでしょうか。

ここ数年の間、住宅ローン金利も低利で推移しています。
「家賃をこのまま払い続けるよりは、いずれ子どもに資産として残せるマイホームを購入したい!」そんなシングルマザーもいるかもしれませんね。

そこで、今回はシングルマザーが住宅購入を検討する際に気をつけたい点についてまとめました。住宅ローンで後々苦労しないためにもぜひご一読くださいね。

今や123.8万世帯!「シングルマザー」のマイホーム購入、注意点はココ

はじめからマイホーム購入をあきらめてはいませんか?

母子家庭で住宅ローンが組めるだろうか?」と不安に思うシングルマザーも少なくありません。しかし金融機関では、家庭の状況よりもお勤め先の信用性や勤続年数など「この人はちゃんと住宅ローンを返済してくれるだろうか?」といった部分を重視しています。

親からの贈与など金銭的支援を受けられる人や離婚による財産分与などである程度の頭金を支払える状況にあれば、毎月の住居費負担を下げられる住宅購入は、ライフプラン的にも有効な一手となり得ます。

ずっと働いていて児童扶養手当等もきちんと申請している。クレジット支払いの延滞がないなど日頃からしっかり家計やりくりをしている人であれば、最初からマイホームをあきらめてしまうのはむしろもったいないことかもしれません。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ItMamaの記事をもっと見る 2017年6月18日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「夫婦」のニュース

次に読みたい関連記事「夫婦」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。