なんでこんなに腫れるの!? 蚊に刺されが「ヒドくなる人の体質」とは?

なんでこんなに腫れるの!? 蚊に刺されが「ヒドくなる人の体質...の画像はこちら >>
出典:https://www.shutterstock.com

大人も子どもも関係なく、蚊に刺されるとぷっくりと腫れてしまう方も多くいるかと思います。

自分はこんなに腫れているのに他の人は全然腫れていない! これは蚊が強いの? 自分が弱いの? と思われるかもしれません。

実はこれ、アレルギーが関係しているってご存知ですか?

ここでは蚊に刺されてしまった時に腫れてしまう原因と蚊に刺されて腫れてしまった場合の対処法をご紹介します。

なんでこんなに腫れるの!? 蚊に刺されが「ヒドくなる人の体質」とは?

蚊に刺されて腫れる原因は、ズバリ「アレルギー反応」

なんでこんなに腫れるの!? 蚊に刺されが「ヒドくなる人の体質」とは?
出典:https://www.shutterstock.com

蚊に刺されて腫れてしまったり、痒くなったりする原因は、アレルギー反応にあります。

蚊は、自身の唾液とアピラーゼという物質を注入することで、人の血液をうっ血させて、吸血しやすいようにし、それに対してアレルギー反応を起こすことによってかゆみや腫れが引き起こされるのです。

日本皮膚科学会によると、この反応は刺されてスグに症状が現れる即時型と、1、2日経ってから症状が現れる遅延型があるそうです。

つまり、蚊に刺されてぷっくりと腫れる、かゆみが出現するかどうかはその人が蚊の唾液や成分に対してのアレルギー反応か強く出るかどうかで決まるということになります。

症状の表れ方は、蚊に刺された頻度やその人の体質、刺された場所によって個人差があります。その個人差によって、腫れやすい、腫れにくい人がいるのでしょう。


この記事の画像

「なんでこんなに腫れるの!? 蚊に刺されが「ヒドくなる人の体質」とは?」の画像1 「なんでこんなに腫れるの!? 蚊に刺されが「ヒドくなる人の体質」とは?」の画像2 「なんでこんなに腫れるの!? 蚊に刺されが「ヒドくなる人の体質」とは?」の画像3 「なんでこんなに腫れるの!? 蚊に刺されが「ヒドくなる人の体質」とは?」の画像4
「なんでこんなに腫れるの!? 蚊に刺されが「ヒドくなる人の体質」とは?」の画像5 「なんでこんなに腫れるの!? 蚊に刺されが「ヒドくなる人の体質」とは?」の画像6 「なんでこんなに腫れるの!? 蚊に刺されが「ヒドくなる人の体質」とは?」の画像7 「なんでこんなに腫れるの!? 蚊に刺されが「ヒドくなる人の体質」とは?」の画像8

当時の記事を読む

ItMamaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク