思い当たったらアブナイかも…?「自己肯定感低下中」の要注意サイン3つ

思い当たったらアブナイかも…?「自己肯定感低下中」の要注意サイン3つ

自分の周りに一人くらい、あまり近寄りたくないママ友っていませんか? なかには嫌がらせをしてくるママ友もいたりして、そんな時は「この人とどう付き合ったらいいの?」と悩むママも。

『NPO法人 ピースオブマインド』代表で、心理カウンセラーの中栖久美子さんによると、そんな人は自己肯定感が低下気味で、実は“安心感”が欲しくて嫌がらせをすることを指摘しています。

もちろん誰かにいじわるをして安心感が手に入るわけはありません。でも、他人の安心を奪わずにいられないほど、不安でSOSを発している状態なんだとか……。

育児は周囲から努力が見えにくく、自分の立ち位置が分からなくなるのでママは自己肯定感が低下しがち。それで気づかぬうちに、ママ友に嫌な思いをさせてしまうなんてことが起こるのです。

今回は、中栖さんのアドバイスを参考に、“自己肯定感が低下している人の要注意サイン”と上手な切り替え方についてお伝えします。

■要注意サインその1:「どうせ」「なんでいつも…」

物事が思うように行かず「どうせ私はあんな風にはなれない」「なぜいつも私はこうなの」と考えてしまうのも、考え方の悪いクセ。こんな考え方になっていたら要注意!

「何で私はいつもこうなんだろう?」という問いは、一見考えているようで実は思考停止に陥っています。起こってしまったことは変えようがないので、「何で?」と現実と争うのはやめ、「“今回は”うまくいかなかった」とありのままを受け止めましょう。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年12月14日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。