【保育園・幼稚園】良い先生に「なってもらう」ために親ができること

【保育園・幼稚園】良い先生に「なってもらう」ために親ができること
出典:https://pixta.jp

命がけで生んだわが子だからこそ、幼稚園や保育園、小学校などでも良い先生に恵まれ、心地よい園・学校生活を送って欲しいですよね。

そのためには、大人が連携して子どもたちを支える環境が必要。

もし良くない環境に陥ってしまった際、ただ愚痴や文句を言うばかりでは解決しません。

そこで今回は小学校教諭と心理カウンセラーの資格を持つ筆者の経験を元に、「園・学校のことは先生がやるのが当たり前でしょう」というスタンスから、「一緒に子どもたちを守っていく」という姿勢に変えて、最高の子ども時代を過ごさせてあげるコツをお伝えします。

【保育園・幼稚園】良い先生に「なってもらう」ために親ができること

連携を取るために、必要な子ども情報を提供しよう

園や学校での子どもの生活を守るために、ママたちにできることは“先生と連携をとること”ではないでしょうか。

アレルギーや気をつけてほしいこと、伸ばしていきたい力がある場合は、どんどん伝えていきましょう。

先生たちは子どもたちのことを何も知らない状態からスタートし、関わり合うのなかで試行錯誤し対応法を見つけていくことになります。

「対処が遅かった! もっといい方法があったはずなのに!」という事態を防ぐには、先生が気にかけることができるよう、事前に情報を伝えておきましょう。

先生の悪口は子どもの前では絶対に言っちゃダメ!

【保育園・幼稚園】良い先生に「なってもらう」ために親ができること
出典:https://www.shutterstock.com

子どもの学ぶ意欲を高めるためにとても重要なことの一つが“先生の悪口を言わない”ということ。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2017年8月10日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら