好きな味噌汁の「具の組み合わせ」1位は…?5分で作る時短ワザ

(4)胃に負担がかからない・・・栄養を吸収しやすい汁物は、起きたばかりの胃に負担がかからないので、朝食に最適です。

さらに、発酵食品でもあるお味噌自体にも、がん予防、コレステロールの抑制、消化促進、整腸作用、胃潰瘍の予防、美容効果、脳の活性化、老化防止、など多くの効能が期待できます。

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▼味噌汁の「好きな具の組み合わせ」ランキング
好きな味噌汁の「具の組み合わせ」1位は…?5分で作る時短ワザ
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かねじょうみその日本味噌株式会社が5,000人を対象に行ったアンケート『味噌汁の好きな具の組み合わせ』によれば、Best5は以下の通り。

1位「豆腐+わかめ」
2位「わかめ+じゃがいも」
3位「豆腐+油あげ」
4位「豆腐+なめこ」
5位「豆腐+長ねぎ」

豆腐や油揚げといった“大豆製品”は、良質なたんぱく質・脂質・炭水化物・カルシウム・マグネシウム・鉄・ビタミンEなどを含んでいて、栄養満点です。

また、免疫力を高め、風邪を予防する「ネギ」や、粘膜を保護し保湿する効果があり、肝臓や腎臓の機能も高めて二日酔いも解消するとされている「なめこ」がランクインしています。

これらの具材は栄養価が高いだけでなく、“火が通りやすい”というポイントも。

忙しい朝、10分ほどでパパっと手軽にできてしまうお味噌汁ならばご飯+お味噌汁の朝食も可能ではないでしょうか。


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