アナタは何タイプ?「思考グセ」別ハッピーマインドリセット術

アナタは何タイプ?「思考グセ」別ハッピーマインドリセット術

話題のドラマを一緒に見ても、そのリアクションは人それぞれ。大感動して号泣する人、シラ~ッと無感情な人、そして憤慨する人……。普段の生活でも、感じ方って人それぞれ違うなって思うこと、多いですよね。その違いってどこから来ると思いますか? それは“思考スタイル”というもの。

よく、「あなたってプラス思考ね」「なんだかマイナス思考になっちゃう」などと言いますね。まさにアレです。

実はこの思考スタイル、私達の幸福感やストレスレベルなどに直結している大事なもの。できれば、幸福感が高く、ストレスは溜めない、そんな思考スタイルにしていきたいですよね。

そこで今日は、思考スタイルを磨くコツについて、『子育て心理学のプロが教える輝くママの習慣』の著者・佐藤めぐみがお伝えしていきます。

 
■アナタの思考スタイルは何タイプ?
 
まずは次の3例を見てください。あなたの心の中はA、Bのどちらに近いですか?
  
(1)今日は12時から○○の会。幹事が体調不良で欠席、いきなりスピーチを任された
 
A.「失敗したらどうしよう!」「言葉につまったらどうしよう!」
 
B.「もう腹をくくってやるしかないわね。まだ1時間あるわ」
 
(2)朝の送り迎えの時間、クラスのママたちが3人で小声で話していた

A.「入りづらい……。私、なにか失礼なことしたかな?」

B.まったく気にしない
 
(3)スーパーのレジにて。店員さんが超スローな対応


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月12日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。