【FPに質問】きょうだいは「2歳差と3歳差」どっちがおトクなの?

【FPに質問】きょうだいは「2歳差と3歳差」どっちがおトクなの?
出典:https://www.shutterstock.com

結婚して将来のことを考えるとき、家族構成は外せないトピックのひとつ。ひとりっ子ではなく兄弟姉妹が欲しいとお考えのご夫婦も少なくないと思います。

新たに家族を迎えるにあたり気になるのが「年の差」、ではないでしょうか。

二人目を“いつ”出産したいか、みなさんはどのようにお考えでしょう?

ファイナンシャルプランナーの筆者としては、やはり教育費の準備が気になります。そこで、主にマネープランから考えた2歳差のメリットや3歳差で注意したい点、キャリア形成と子育てについてまとめてみました。

【FPに質問】きょうだいは「2歳差と3歳差」どっちがおトクなの?
入学年度がかぶらない「2歳差」のメリット・デメリット

2歳差の大きな特徴として、入学年度が被らないことが挙げられます。

入学初年度(正確には入学前年の後半頃)は、ランドセルや学習机など進学準備のための支出がかさみがちに。

その点では、毎年ひとり分の進学費用を工面すればよい2歳差の兄弟姉妹を持つご家庭のマネープランは管理しやすいと言えるでしょう。

一方、“魔の2歳児”と呼ばれる時期に手がかかる新生児がわが家にやって来る年まわりなので、子育ての面から考えるとママの負担は重いと言わざるを得ません。

ワンオペ育児で最初のお子さんを育てるときに苦労したと感じているなら、少し落ち着いてから第2子を産む選択肢もあるのではないでしょうか。

ダブル受験で一気に片が付く「3歳差」は教育資金不足に要注意!

あわせて読みたい

気になるキーワード

ItMamaの記事をもっと見る 2017年8月25日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら