「子育てが一番幸せだった」発言にみる夫婦関係のあり方と育児

「子育てが一番幸せだった」発言にみる夫婦関係のあり方と育児
出典:https://itmama.jp/

先日ある情報番組で現在離婚騒動の渦中にある俳優と、夫の不倫が報じられた女優が子育てについて興味深い発言をされていた。

今日は夫婦関係と子育てについて、この二人の発言から感じたことをお伝えします。

「子育てが一番幸せだった」発言にみる夫婦関係のあり方と育児

子育てとは?

お二人は番組内で、子育てについてこんな発言をされていた。

女優:「子育ての時間は大変だったけど、一番幸せだった」

俳優:「子育ての時間がね」

なんと意味深な。そして聞くこちら側の腹に、どすんと響く言葉なのだろう。

まるで「あの頃はよかった」と言わんばかりに。これは悲しい。パートナーとの関係が良好でない場合での「子育てが、一番幸せだった」という言葉はこんなにも悲しく、ネガティブに聞こえるのかと思った。

しかし育児とパートナーとの関係維持、この両立は意外と難しかったりする。

「子育てが一番幸せだった」症候群

「子育てが一番幸せだった」発言にみる夫婦関係のあり方と育児
出典:https://itmama.jp/

ウチには3歳になったばかりの息子がいる。妻は会社員で、朝会社を行ったきり夜まで帰ってこない。

子どもを保育園に通わせてるとはいえ、僕は在宅就労なので必然的に子どもといる時間は妻より長くなる。つまり世のパパママ関係が逆転しており、主な子育ては僕がしているのだ。

そのためどうしても頭のなかが「子どものこと、子どものこと」となってしまい、つい妻の存在を忘れがちだ。ここら辺も、世のママが言う「あら、パパいたの?」的なものがウチは逆転している。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ItMamaの記事をもっと見る 2017年8月25日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら