【ママだって人間だもの】子どもを「抱っこしたくない本音」とは?

【ママだって人間だもの】子どもを「抱っこしたくない本音」とは?
出典:https://www.shutterstock.com

「抱き癖がつくから、毎回抱っこしない方がいい」という意見もあれば、「抱き癖は気にしなくていい」という意見もあり、甘える子に対してどうしたらよいか迷ってしまうママも多いと思います。

ですが、子どもの甘えに悩むママの本音は実はもっとシンプルだったります。

今回は子育てアドバイザーである筆者が、これまでの経験からママの心理に迫りつつ対処法をご紹介します。

【ママだって人間だもの】子どもを「抱っこしたくない本音」とは?

本当はただ、「抱っこをしたくない」と思っている!?

子どもの甘え癖を心配するのは、将来を思ってのことかもしれません。

ですが、なんのかんのと言い訳をしているけれど、これまで筆者がみてきたママの多くが、単純に子どもを抱っこしたくない、もしくは、甘えて欲しくない、という心理がはたらいていることも多いです。

一見母親失格のように思えて、抵抗を感じるかもしれません。が、まずはこのことを受け入れることが大切です。

なぜかと言うと、ここをスタート地点にして、“では次はどうする?”という視点に移行できるからです。

「元気が無い時」に考えがちなこと

【ママだって人間だもの】子どもを「抱っこしたくない本音」とは?
出典:https://www.shutterstock.com

「子どもを抱っこしたくない」「可愛く思えない」という心境は、毎日ではなくとも育児中の母であれば誰にでも起こりうることです。単純に疲れている時だってありますよね。

ですから、「今は疲れているから、抱っこをしたくないな」ということを認識し、次に具体的な行動に移しましょう。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2017年9月18日の女性コラム記事
「【ママだって人間だもの】子どもを「抱っこしたくない本音」とは?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    たとえ登校拒否になっても、家に引き篭るのは絶対に許しちゃ駄目。これはホントに切実よ。日が経つにつれて学校はおろか、社会復帰すら難しくなるからな。あと、勉強は毎日させる事。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。