親子で作るルールが重要?「TV・動画」との上手な付き合い方

親子で作るルールが重要?「TV・動画」との上手な付き合い方
出典:https://www.shutterstock.com

スマホやタブレットで、いつでもどこでも“動画”が見られる時代。

子どもたちと新しいメディアとの関わりは、多くの親が抱える悩みのひとつです。

そこで今回は子育てアドバイザーである筆者が、筆者の経験も交えてDVDや動画との上手な付き合い方についてご紹介します。

親子で作るルールが重要?「TV・動画」との上手な付き合い方

DVDや動画を見せることは、何が心配だった?

もし動画を見せることに抵抗を感じたら、親自身が自問してみて下さい。何を心配しているのかということによって、“子への働きかけ”が変わってきます。

その上で本当に良くないと思えば、制限することも必要でしょう。

この世に一つだけの正解はありえませんから、各家庭でやり方が違うのは当たり前です。

たとえば筆者は、子ども達がテレビや動画ばかり見ている様子を目の当たりにすると、正直なところ複雑な感情が湧いてきたものでした。

なぜかと自問してみると、動画を見る時間によって“子どもが経験を失うこと”を心配していたのです。

ここでいう経験とは、子ども自らの意思と興味によって、自発的に行動することで得られる経験のことです。

動画からは、受動的な楽しみを延々と与え続けられてしまいますので、子どもが自ら動くことが減ってしまうのでは……と心配になりました。

しかし、こうして心配事を明らかにすることで“異なる側面”に気付くことができました。

たとえば見方によっては、DVDや動画をきっかけに、子どもたちの新しい興味が花開いたり、知識が増えたりもしますよね。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2017年9月20日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら