【ママに聞いた!】イヤイヤ期の「困ったシチュエーション」No.1は…?

【ママに聞いた!】イヤイヤ期の「困ったシチュエーション」No.1は…?
出典:https://itmama.jp/

「ごはんイヤ!」「寝るのイヤ!」「着替えるのもイヤ!」誰もが通るイヤイヤ期。

「一時的なことだから仕方がない」と、諦めかけのママ、子どもがイヤイヤ期に入って一番試されるのは親の観察力ということをご存じでしょうか。

子どもの行動パターンから、パパやママが気づけるかどうかがイヤイヤ期を乗り切るポイントになります。

教師と自身の育児経験をもつ筆者が、イヤイヤ期の子どもを持つママたちが、どんなことに困っているのか、アンケート結果をもとに対処法をご紹介します。

【ママに聞いた!】イヤイヤ期の「困ったシチュエーション」No.1は…?

イヤイヤ期の困ったシチュエーションNo.1は……?

花王株式会社が行った、『イヤイヤ期の子どもの実態、およびママたちの意識調査』(2歳~4歳の子どもを持つママ200名対象)での、イヤイヤ期にママが困るシチュエーションNo.1は、実は意外!? にも「入浴」でした。

【ママに聞いた!】イヤイヤ期の「困ったシチュエーション」No.1は…?
出典:https://prtimes.jp/

では、具体的にお風呂イヤイヤエピソードを見ていきましょう。

<お子さんの“入浴イヤイヤ”エピソード>

・お風呂場に連れて行こうとするとまだ遊んでいたいと泣きわめいて怒ります。(30歳・女性)

・大好きだったお風呂に入るのを突然嫌がり出しました。入ってしまえばいつも通りご機嫌ですが入れるのに毎日が格闘でした。(40歳・女性)

・お風呂で髪を洗うのが一苦労……。顔に水がかかるのが苦手なのか怖がる、泣く……。なのに自分で洗いたがる……毎回大変です。(28歳・女性)

・入浴時にシャンプーをしてアワアワになるのが楽しかったみたいで「流さない!流しちゃイヤっ!」。時間が経って泡がへると、「いやいやいやー!」と絶叫。(33歳・女性)

・お風呂に入りたがらず、入っても頭、身体を洗うのを嫌がり湯船で遊びたがる。(41歳・女性)

※花王株式会社『イヤイヤ期の子どもの実態、およびママたちの意識調査』より


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2017年9月24日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。