「ママの言うとおりにして!」はNG!? 無意識な「毒親予備軍の行動」4つ

「ママの言うとおりにして!」はNG!? 無意識な「毒親予備軍の行動」4つ
出典:https://www.shutterstock.com

警察庁の調査によると、2017年1月から6月までの上半期に「児童虐待の疑い」があるとして、警察が児童相談所に通告した18歳未満の子どもの数は、30,262人にものぼったそうです。

これは統計を取り始めた2011年以降、最も多い数になったというニュースが話題になりました!

幸せになるために結婚と出産をしたのに、子どもを不幸にする親・毒になる親いわゆる「毒親」にはなりたくないですよね……。

そこで今日は、It Mamaライターであり『小学校に入る前に親がやってはならない115のこと』の著者であるの立石美津子さんの記事を参考に、“毒親予備軍”になっているかもしれない行動についてご紹介します。

不幸は親から子どもに連鎖していくもの!?

毎日、無意識にしている子育ては、自分の親があなたにしてきたものかもしれません。

妊娠中に母親学級に通って授乳や沐浴、オムツ交換については教えてもらえますが、子育てする上で絶対にやってはならないことを聞くチャンスはなかなかありません。

そのため、子育ての仕方の手本は自分の親だけになり、意識するしないに関わらず自動的に組み込まれているんだとか。

”子は親の鏡” ”子どもの振る舞いを見ると親の考えがわかる”なんて言葉もありますね。

これは、親の考えやしていることが見事に子どもに反映されるということ。

よく「叱って育てると自信のない子に育つ」「不安な気持ちで育てると子どもが不安になる」などと言われるのも、子どもの親から受ける影響が非常に大きいからです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ItMamaの記事をもっと見る 2017年9月25日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら