もう限界ッ!夫婦が産後2年以内に「離婚」に陥る理由3つ

もう限界ッ!夫婦が産後2年以内に「離婚」に陥る理由3つの画像はこちら >>
出典:https://www.shutterstock.com

「産後クライシス」……それは産後2年以内に起こる夫婦間の危機を指す言葉。

実際に、厚生労働省の「全国母子世帯等調査結果報告」(※1)による“母子世帯になったときの末子の年齢(平成15年~平成23年)”を見てみると、子どもが0歳~2歳の間に離婚している母親が増えていることがわかっています。

しかし産後クライシスだけでなく産後2年以内に離婚率が高くなってしまう理由は他にもあるようです。

そこで今回は、It Mamaライターであり心理学博士の山本ユキコさんと、夫婦問題カウンセラーの高草木陽光さんの記事より、「産後2年以内に離婚率が高い理由」をご紹介します。

誰と結婚しても起こり得る!? 「産後クライシス」

もう限界ッ!夫婦が産後2年以内に「離婚」に陥る理由3つ
出典:https://www.shutterstock.com

産後、子どもが2歳までは誰と結婚したとしてもイライラする時期なのかもしれないと、山本ユキコさんは考えています。

それは母親がイライラしやすいということに加え、男性側も父親になる途中の過程で、お互い衝撃することが増えるからではないかとのこと。

平成23年度全国母子世帯等調査結果報告によると、母子家庭になった時の末の子どもの年齢は、

1位 0~2歳(34.2%)

2位 3~5歳(20.4%)

3位 6~8歳(11.8%)

-平成23年度全国母子世帯等調査結果報告-

と、末の子が0~2歳の時が1番危機的状況であることが分かりますね。


この記事の画像

「もう限界ッ!夫婦が産後2年以内に「離婚」に陥る理由3つ」の画像1 「もう限界ッ!夫婦が産後2年以内に「離婚」に陥る理由3つ」の画像2 「もう限界ッ!夫婦が産後2年以内に「離婚」に陥る理由3つ」の画像3 「もう限界ッ!夫婦が産後2年以内に「離婚」に陥る理由3つ」の画像4

当時の記事を読む

ItMamaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年10月5日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。