夫の飲み会にイライラ…夫婦喧嘩に発展しない「本音の伝え方」

夫の飲み会にイライラ…夫婦喧嘩に発展しない「本音の伝え方」
source:http://www.shutterstock.com/

夫が「飲み会に行く」と聞くとモヤモヤする、ハッキリ言ってイラ立つ!

そんな風に心がざわつく妻は少なくないと思います。それは一体なぜなのでしょうか?

実は、妻自身も分かっていないことが原因かもしれないのです。

今回は子育てアドバイザーである筆者が、夫が飲み会へ行くときも“険悪ムードにならない本音の伝え方”をご紹介します。

夫の飲み会にイライラ…夫婦喧嘩に発展しない「本音の伝え方」

夫の「飲み会連絡」にムカつく!その理由って?

夫が飲み会に出かけると聞いて、それが仕事だろうとプライベートだろうと、イラ立つ妻から出る文句は次のようなものです。

かつて筆者自身が抱いていたものと、周りのママ友からヒアリングしたものをリストアップしてみました。

●夫ばかりずるい!系
・自分ばかり楽しんで、家族はほったらかし!
・私は子どもがいるから夜気軽に出られないのに!
・私は授乳中で飲めないというのに!
・私はランチも外に出られないのに!

●父親としての責任を問いたい!系
・夜に子どもが熱を出したらどうするの?
・子どもをお風呂に入れるくらいしてから行ったら?
・寝入ってから帰ってこられると、子どもが起きることがあり迷惑なんだけど?

●夫のことが心配系
・飲み会ばかりで体調を崩すのが心配……
・ほどほどにすればいいのに、いつも帰りが遅い……
・飲みすぎて翌朝フキゲンなのを見るのがイヤ……

●とにかく全てに腹が立つ系
・酔っ払って帰ってこられると、絡まれるからイヤ!
・酒臭い!
・いてもイライラするけど、いないのもイライラする!


あわせて読みたい

気になるキーワード

ItMamaの記事をもっと見る 2017年11月11日の女性コラム記事
「夫の飲み会にイライラ…夫婦喧嘩に発展しない「本音の伝え方」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    大前提に亭主と対等と勘違いしていることが間違い。夫婦間で互いに足の引っ張り合いをすることが愚か。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュース

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。