【2人目あるある】写真がない!イベントの主役はいつも1人目!?

【2人目あるある】写真がない!イベントの主役はいつも1人目!?
Photo by Author

1人目の子育ては全てが初めてで、なにかと不安になったり丁寧にやっていたママも多いのでは?

でも、2人目となると慣れきたせいか、つい1人目に比べて雑になることもありますし、上の子を優先にしがちですよね。

そこで今回は、今年2人目を出産したばかりの筆者が「2人目以降の子を持つママなら経験済み!?」な“育児あるある”を、体験談も踏まえてご紹介します!

【2人目あるある】写真がない!イベントの主役はいつも1人目!?

2人目ごめんね!あるあるエピソード

●2人目の子の「単独写真」や「動画」がほとんどない…

1人目の時は暇さえあれば子どもの写真や動画を撮っていたのに、2人目は1人目の半分……いや、それ以下しか写真や動画を撮っていないかも……。

そのうえ、必ずと言っていいほど兄弟一緒に写っているから、“単独の写真”が気がついたら全然なかったなんてことに。

意識して定期的に2人目だけ、撮ってあげるようにするといいのかもしれないですね。

●1人目の子を優先してしまい、2人目の子は後回しに…

話せない赤ちゃんよりも話せる1人目の要求を優先してしまい、2人目はいつも後回しになりませんか? 気がつけばそんな中でも2人目はすくすくと成長していた……なんてことも。

女の子2人を育てている筆者も、1人目の“赤ちゃん返り”があったため、どうしてもお姉ちゃん優先の生活で、生まれたての妹は後回しになってしまうことが多かったです。

ですが、妹は空気を読んでくれているかのように1人で静かに眠ってくれたり、必要最低限しか泣かず、あとは1人で遊んでくれるようなおとなしい子で、ママとしてはたまに申し訳ない気持ちになっていました。

...続きを読む

あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2017年12月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。