【0歳~】1人でトイレもできる?赤ちゃんの「実はすごい潜在能力」とは

【0歳~】1人でトイレもできる?赤ちゃんの「実はすごい潜在能力」とは
photo by author

赤ちゃんは、おむつの中でおしっこ・うんちをするものと思いこんでいませんか?

実は、そうとは限らないんですよ。

生まれたばかりの0歳の赤ちゃんでも持っている「おむつの外で排泄できる能力」と、「おむつなし育児」について、助産師の筆者が経験をもとにお話ししたいと思います。

【0歳~】1人でトイレもできる?赤ちゃんの「実はすごい潜在能力」とは

▼「おむつなし育児」とは?

日本でも、おむつのなかった時代から実践されてきた、とっても気持ちのよい排泄のお世話の仕方、それが“おむつなし育児”なんです。

決して「おむつを外して垂れ流し」という意味ではなく、普段は紙おむつや布おむつをしていて赤ちゃんのタイミングをみて外して、おむつの外でさせてあげる……というもの。

赤ちゃんの排泄に寄り添った、自然な排泄のお世話の方法です。

関連記事: まだオムツでも平気…?「幼稚園入園前」に心がけたいこと4つ 

▼どんな風に実践するの?
【0歳~】1人でトイレもできる?赤ちゃんの「実はすごい潜在能力」とは
source:https://www.shutterstock.com/

おむつなし育児はとてもシンプルで、赤ちゃんのタイミングをみて、おむつを外して排泄をさせることです。

ただ、はじめてのママによっては、難しいと感じる方もいるかも知れません。

そんな時は、まずはおむつが汚れたらすぐにかえてみることから始めてみてください。

赤ちゃんのおむつが汚れたらすぐにかえることを続けていると、次に赤ちゃんがどんなタイミングで排泄をしているのか、大体のタイミングや時間帯、排泄のサイクルがつかめるようになってきます。

...続きを読む

あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2018年1月20日の女性コラム記事
「【0歳~】1人でトイレもできる?赤ちゃんの「実はすごい潜在能力」とは」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    おむつしてても夜間のおしっこが少なくなるのは普通です。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。