偏食で「白米を食べない」を乗り切る!簡単ごはんアレンジレシピ3つ

偏食で「白米を食べない」を乗り切る!簡単ごはんアレンジレシピ3つ
source:https://www.shutterstock.com/

子どもの食事について、ママのお悩みの大半を占めるのが“好き嫌い”や“偏食”ではないでしょうか。

偏食があると栄養のことが心配になりますね。

偏食の中でも悩みは子どもによって様々ですが、今回は“白いごはん”を食べないことについてピックアップします。

離乳食を終えた子どもが白いごはんを食べない理由とともに、成長期にオススメの“ごはんが進むレシピ”を、管理栄養士の筆者がご紹介します。

偏食で「白米を食べない」を乗り切る!簡単ごはんアレンジレシピ3つ

▼おかずだけ食べちゃう…「ごはん(白米)を食べない」理由とは?

離乳食は順調だったのに、急に子どもの好き嫌いが出てくることってありますよね。

その中でも、エネルギー源となる“糖質”を含むごはん(白米)を食べないと“エネルギー不足”になるのでは? と気になります。

おかずは食べるのに、ごはんを食べない理由として考えられることはいくつかあります。

●おなかが空いていない

ごはんを食べない理由としてまず考えられるのは、単純にそんなにおなかが空いていないということです。

子どもは、おなかが空いていないと、好きなものだけ食べて食事が終わりがちです(※1)。体を動かして遊んだり、おやつの量を見直したりしてみましょう。

おやつの時に、実は注意が必要なのが“飲み物”です。

牛乳やジュース、清涼飲料水には糖分が多く含まれているため、食事の前にとってしまうと食が進まない原因となります。体にいいイメージがある“イオン飲料”も、糖分を含んでいるため注意が必要です。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2018年2月5日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら