妊娠したら抜け毛が増えた!? 「髪トラブル」の原因と改善方法

source:https://www.shutterstock.com/

妊娠中は当然妊娠していないとき比べ、生体内部環境が大きく変化します。

それによって妊娠していないときでは起こらなかった生体変化が見られると考えられます。

教科書的には「妊娠中の母体の全身の変化」と表現していますが(※1)、今回はその中でも“妊娠中の髪の毛に起こりうる変化”について見ていきたいと思います。

妊娠したら抜け毛が増えた!? 「髪トラブル」の原因と改善方法

▼妊娠中に髪の毛が抜ける理由は?

髪の毛は“性ホルモン”に関係していると言われ(※2)(※3)、特に男性に脱毛が多いのは“男性ホルモン”が深く関係しているということがわかっています。(※4)

一般的に男性と比べて女性に“薄毛”が少ないのは、女性の方が男性ホルモンが少なく、薄毛の原因となりうる物質が少ないからであるのと、女性ホルモンによって髪の毛を抜かないようにするからと言うことができます。

妊娠中は普段の生体内部環境とは異なります。

特に女性ホルモンに関しては、月経周期によって一定の分泌を行っているのですが、妊娠中はこのバランスが崩れます。(※1)

もちろん個人差があるので一概に全員に当てはまるというわけではありませんが、一般的に女性ホルモンの主役である「エストロゲン」は、着床して胎盤が作られた時から出産の時までずっと増加し続けます。(※5)

エストロゲンは妊娠していないときには月経時に排卵付近で一度上昇し、その後低下をしていきます。そしていわゆる“生理”を起こします。(※6)


この記事の画像

「妊娠したら抜け毛が増えた!? 「髪トラブル」の原因と改善方法」の画像1 「妊娠したら抜け毛が増えた!? 「髪トラブル」の原因と改善方法」の画像2 「妊娠したら抜け毛が増えた!? 「髪トラブル」の原因と改善方法」の画像3 「妊娠したら抜け毛が増えた!? 「髪トラブル」の原因と改善方法」の画像4
「妊娠したら抜け毛が増えた!? 「髪トラブル」の原因と改善方法」の画像5 「妊娠したら抜け毛が増えた!? 「髪トラブル」の原因と改善方法」の画像6 「妊娠したら抜け毛が増えた!? 「髪トラブル」の原因と改善方法」の画像7 「妊娠したら抜け毛が増えた!? 「髪トラブル」の原因と改善方法」の画像8
「妊娠したら抜け毛が増えた!? 「髪トラブル」の原因と改善方法」の画像9 「妊娠したら抜け毛が増えた!? 「髪トラブル」の原因と改善方法」の画像10 「妊娠したら抜け毛が増えた!? 「髪トラブル」の原因と改善方法」の画像11
編集部おすすめ

当時の記事を読む

ItMamaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

女性コラムニュースランキング

女性コラムランキングをもっと見る
お買いものリンク