子の迷惑行動を注意しないママ友に「イラッ」としたらどうすべき?

子の迷惑行動を注意しないママ友に「イラッ」としたらどうすべき?
source:https://www.shutterstock.com/

よその子どもがやんちゃに駆け回り、危ない場面にヒヤヒヤするものの、当の親はスマホをいじってばかり……。

そんな風に自分の子どもを見ていない親に、イラっとすることはありますか?

筆者は子どもがいないときも、子どもが小さい頃にも、そのように感じたことがあります。

今回は4子の母であり、子育てアドバイザーである筆者が、他人の子どもの親にイラっとするとき、心の中で起こっていることを考えてみます。

子の迷惑行動を注意しないママ友に「イラッ」としたらどうすべき?

▼「自分の子どもを注意しない親」にイラっとする理由2つ(1)親たるもの、こうあるべきという固定観念がある

親は間違いを起こしてはいけないと、一体誰が決めたのでしょうか?

間違いを犯さない親や人間など、この世に存在するのでしょうか。

「それ、間違ってますよ」と注意するのではなく、「なぜ気付かないのか」と黙ってイライラするのは、“親はこうあるべき”という考えに縛られているからなのかもしれません。

(2)まだ育児に不慣れである

「こんなに子どもが自由な生き物だとは知らなかった!」「こんなにも説明や手ほどきが必要なのだとは、思っていなかった!」など、親になってから初めて分かることは山ほどあります。

当たり前のこととはいえ、親初心者は戸惑うことばかりです。 

ですから、いつも模範的な対応が出来るはずもありません。時には、子どもに対して理不尽な怒り方をするときもあるでしょう。


あわせて読みたい

ItMamaの記事をもっと見る 2018年2月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら