さっぱり甘い♪疲労回復にもオススメの「梅シロップ」レシピ

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皆さん、ご家庭で“保存食”は作っていますか? 保存食とは、常温で長期間保存しておいても食べられるようにした食品のこと。

代表的なものとして、塩蔵(塩に漬けたもの)には、梅干しや漬物(たくあんなど)。糖蔵(砂糖に漬けたもの)には、ジャムやシロップ漬け、酢漬けには、ピクルスやしめさばなどの酢でしめた魚などがあります。(※1)

保存食には、保存性に加えて“季節を感じ、味わう”楽しみもあると筆者は考えています。

例えば、いちごの旬の時期にはイチゴジャムを作り、梅の採れる時期には梅干しや梅酒を、秋の栗の時期には栗の甘露煮や渋皮煮を……というように、旬の沢山採れる時期に加工しておき、長い期間味わえる楽しみがあります。

そこで今回は、簡単に作ることでき、子どもと一緒に作って食べて楽しめる、子育て家庭にぴったりの保存食をご紹介します。

さっぱり甘い♪疲労回復にもオススメの「梅シロップ」レシピ

▼これからの季節にぴったり!簡単で美味しい“梅シロップ”

梅に含まれるクエン酸は疲労回復効果があり(※2)、梅の腐敗しにくい性質は胃腸内の雑菌から体を守るという働きもしてくれます。(※3)

他にも身体に嬉しい栄養が含まれる“梅”で作る梅シロップは、さわやかな香りと甘さがあるので、お子さんもきっと喜んでくれるはずです。

わが家は、

青梅  1kg

砂糖(氷砂糖や甜菜糖などお好みで)700g(甘いのが好きな場合は1kg)

で作ります。

青梅は5月下旬ごろになると、スーパーや八百屋さんの店頭でもよく見かけるようになります。


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