「私、産後うつかも…」と思ったらまず試して!布団のなかで出来る、ハッピーエクササイズ

「私、産後うつかも…」と思ったらまず試して!布団のなかで出来る、ハッピーエクササイズ

最近、“産後うつ”という言葉をよく耳にするようになりました。なんと出産後の女性の10-20%に”産後うつ”症状が出るようです。

「最近なんだか元気がでなくて……」

「なにもやる気になれなくて………」

そんなあなたには、カラダに必要な”ある成分”が不足しているかもしれません。今回はヨガインストラクター兼アーユルヴェーダアドバイザーの筆者が、誰でも簡単手軽にできる産後うつの改善方法をお伝えします。



■うつ予防するには「腸」を整えて!

産後うつの大きな原因は産後のホルモンの急激な減少だと考えられますが、実は三大神経伝達物質のひとつである“セロトニン”が不足することも大きな関係があります。セロトニンは母乳をだすためのホルモンである”オキシトシン”と同じく“幸せホルモン”と呼ばれていて、私たちに幸福感を感じさせてくれるものです。

このセロトニンが不足すると、落ち込んだり倦怠感を感じたりしてまい、うつ病の原因になります。この脳内物質セロトニン、実はその95%が“腸”で作られているんです!「私、うつっぽいな・・・」と感じる方は、まずは”腸の状態”を良くすることを心掛けましょう。



■布団の中で簡単エクササイズ

腸内環境を整えるためにも、リラックスするためにも、“自律神経エクサ”が有効。このエクサ、「難しい」「面倒くさい」ということは一切ありません。誰でも簡単にできます。寝る前に布団の中で行ってもいいですし、家事をしながらでもできますよ!


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