広島でヒーローだった丸は、巨人でも活躍できるのか

広島でヒーローだった丸は、巨人でも活躍できるのか
カープで育った丸は、巨人でも活躍できる?
 球界の勢力図が一変するかもしれない。広島東洋カープの丸佳浩外野手がFAで巨人へ移籍した。2年連続MVPに輝いたスター選手の退団は、常勝軍団カープにとって間違いなく痛恨だ。鯉党から落胆の声が響き渡っているのは言うまでもない。対照的に移籍先のG党は、多くが狂喜乱舞していることだろう。

 獲得を熱望していた巨人・原辰徳監督も、丸の移籍決断を耳にした直後はメディアの前に姿を見せ、目尻が下がりっ放しだった。これだけ当人の去就決定によって両チームを巡る明暗がくっきりとあらわになり、大きな波紋を呼ぶFA移籍選手も近年では珍しい。つまり、それだけ丸がインパクトのある選手ということだ。

 何はともあれ、丸の決断には敬意を表さなければいけないと考えている。報道によれば、巨人の提示条件は5年総額35億円。年俸で換算すれば広島、そして他に獲得へ名乗りを挙げていた千葉ロッテマーリンズと比較しても群を抜いていた。

 かつて東北楽天ゴールデンイーグルスからニューヨーク・ヤンキースへ超破格の条件で移籍した田中将大投手にイチローが「このオファーを受けたことへの覚悟と自信に、敬意が払われるべきだろう」と激励を込めて口にしたことがあった。田中ほどのスケールではないにしても、これになぞらえれば、丸が3球団の中で最も高額な条件を提示した巨人を選んだことは、それなりの「覚悟と自信」があってのものだと思う。

 愛着のあるはずの広島、そして出身地の千葉をホームグラウンドとするロッテのオファーを蹴り、ジャイアンツ入りを決断すれば「カネの亡者」と猛烈なバッシングを浴びることは、必然の流れだったと言い切っていい。事実、今の世の中はそのような風潮になっているが、それは丸本人もきっと覚悟の上だったはずである。...続きを読む

あわせて読みたい

ITmedia ビジネスオンラインの記事をもっと見る 2018年12月7日の経済記事
「広島でヒーローだった丸は、巨人でも活躍できるのか」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    カープファンは王さんがHR打ってカープが勝つ試合が楽しみだった、今のカープファンも丸が活躍してカープが勝つのを楽しむ余裕がある。他チームのファンには分りにくいだろうが。

    1
  • masa 通報

    それほどまで「元巨人」の肩書が欲しいんですかね。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。