低迷していた「カルピス」が、右肩上がりの再成長を遂げた理由

低迷していた「カルピス」が、右肩上がりの再成長を遂げた理由
「カルピス」が再成長できたのはなぜか
 「カルピス」といえば、子どものころに好きだった甘酸っぱい味を思い出す。そんな人も多いだろう。多くの日本人が慣れ親しんでいるカルピスは、2019年に誕生から100年を迎える。変わらない味のロングセラーブランドだ。

 そのカルピスがいま、再び成長している。1990年代初頭に「カルピスウォーター」が大ヒットした後は伸び悩んでいたのに、ここ10年ほどは右肩上がりの伸びを見せているのだ。2018年も前年比5%増の販売目標を達成する見通しだ。

 誰もが知っていると言ってもいい、変わらない味を守りながら、再成長できたのはなぜなのか。そこにはロングセラーブランドならではの戦略があった。

●ここ10年は右肩上がり、1.5倍に

 カルピスブランド製品の出荷容量の推移を見ると、1990年代中盤以降は40万キロリットル前後で横ばいが続いていた。ところが、2008年ごろからはほぼ毎年出荷量を伸ばし、17年には61万キロリットルを超えた。10年ほどで約1.5倍に増えている。

 その間、カルピス社の資本関係も変わっている。12年にアサヒグループホールディングスの傘下に入り、16年には同グループのアサヒ飲料と完全統合している。

 アサヒ飲料によると、カルピスの近代史には2度の低迷期があったという。2000年前後の時期はその2回目に当たるようだ。まずは低迷期の要因を振り返りながら、再成長の理由を解説する。

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「低迷していた「カルピス」が、右肩上がりの再成長を遂げた理由」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    カルピスソーダを買わず、カルピスを炭酸水で割って飲んでいます。人工甘味料も入らず炭酸も強めで美味しいのでおすすめです。

    1
  • ゼリー好き 通報

    振って飲むカルピスゼリーが好きなんだけど自販機では見かけなくなったな。

    1
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