なぜ日産は「技術」をアピールして、「ぶっ壊せ」と言えないのか

なぜ日産は「技術」をアピールして、「ぶっ壊せ」と言えないのか
日産の業績が悪化している
 日産の業績が悪化している。

 2019年3月期の連結純利益は前期比57%減の3191億円、20年3月期も1700億円と10年ぶりの低水準に沈む見通しだというのだ。

 この厳しい結果について西川廣人社長は、「昨年いきなり事件が起き、ルノーとの関係を含めて事業に集中できなかった」「(問題の)多くは元の体制から受け継いだ負の遺産だ」と釈明し、低迷もゴーン前会長のせいだと言わんばかりである。

 歴史は「勝者」がつくるものなので、西川氏が何をどう語ろうがそれはいいとしても、個人的には今回の惨状を招いたのは、「ゴーン体制」だけではないと考えている。日産を長く取材してきたジャーナリストの井上久男氏が指摘するように、日産は20年周期で権力闘争を繰り返してきた組織である。

 独裁者があらわれてクーデター、そこで権力を握った者もしばらくすると、側近から寝首をかかれるなんて感じで、足の引っ張り合いをする組織に構造改革などできるわけがない。つまり、今回の業績低迷の要因は、ゴーン体制以前から続く、日産の伝統ともいうべき「内向きな組織風土」にあるのだ。

 だからこそルノーと手を切って、新しい日産へと生まれ変わるのだと西川氏の肩を持つ方も多いが、残念ながらこの組織風土はゴーン追放後も1ミリたりとも変化していない。シビアな決算の3日後からオンエアされているCMがそれを雄弁に語っている。

 この秋からスカイラインに搭載される、世界初の運転支援システム「プロパイロット2.0」を扱ったこのCMでは、ブランドアンバサダーの矢沢永吉さんが手放し運転をしているのだが、問題はCMの最後に矢沢さんに言わせている、あの「キャッチコピー」だ。

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「なぜ日産は「技術」をアピールして、「ぶっ壊せ」と言えないのか」の みんなの反応 10
  • 匿名さん 通報

    そもそも日産に”技術”があるか?、今の旧プリンス系(中島飛行機)の技術を使って”技術の日産”と宣伝しただけ。電気自動車は大昔に作ったけどたどりたどればプリンス。日産は海外から設計を買ってきてるだけ。

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  • 匿名さん 通報

    この記事ってトヨタの企みだと思う。昨日レクサスミニバンの記事のコメント欄でボロクソ叩かれてたからね。トヨタに比べたら日産のやる事なんてカワイイもんだよ。

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  • 匿名さん 通報

    技術よりも品質を何とかしてほしい。 使っている部品がどんどん安物になり、トヨタに比べ車がもたなくない。 イグニッションコイルとか電動ファンとか、ちゃんと日本製使おうよ・・・

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  • 匿名さん 通報

    ユーザー目線とメーカー目線…今は極端に後者に傾いてると思う。そのくせ、「若者が乗らない・買わない」と言ってるんだからね。もうちょっと前者に傾いても良いんじゃない?

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  • 匿名さん 通報

    業績が悪いのはツマラナイ製品ばかり作っているからだ。消費者はソッポをむいている。CMなんてイメージの植え付けしか無い。カーシェアリングが普及しつつある今乗る車がカッコいいか悪いか気にする人はいない。

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