「いきなり!ステーキ」減速は新規出店計画が裏目に? チヤホヤされていたはずが…

記事まとめ

  • ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が8年ぶりに赤字となった。
  • 独立系外食チェーンの場合、破たんポイントがだいたい「全国500店舗」前後に訪れる。
  • 増えすぎた店舗と模倣店によって、かつての輝きを失っていく「客離れ」のメカニズムとは?

ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由

ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
ブームの牽引役「いきなり!ステーキ」が苦戦
 ちょっと前まで、株価10倍、ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」(運営:ペッパーフードサービス)がうって変わってヤバいだなんだと叩かれている。

 2018年12月期決算(連結)は、売上高635億900万円(前期比75.3%増)に対して、最終利益はマイナス1億2100万円と8年ぶりに赤字となったからだ。

 低迷の原因として挙げられるのは、ステーキの本場でも手軽に食べられる業態を定着させたいと意気込んで進出した米国事業。ニューヨークで11店舗していて、そのうち7店舗を閉店することにともなって、12億円近い特別損失の計上が響いたという。

 また、パク……ではなく、似たようなコンセプトの店が雨後のタケノコのようにわいて出て、血で血を洗うレッドオーシャンになったことが原因だという指摘も多い。確かに、「ステーキ屋松」(松屋フーズ)、「やっぱりステーキ」(やっぱりグループ)、「アッ!そうだステーキ」(チムニー)、「カミナリステーキ」(モンテローザ)など、大喜利のようなノリでネーミングされた競合店が乱立しているのだ。

 これらが低迷を招いたのは間違いないだろう。が、個人的にはもうひとつ致命的な敗因があったのではと感じている。それは「店の出しすぎ」だ。具体的には、これまで数多くの外食チェーンを撃沈させてきた「500店舗の壁」にぶちあたったのだ。

●「ほにゃららステーキ」が参入

 ご存じのように、日本はすさまじい勢いで人口が減少している。が、営利企業のかじ取りをしている人たちの頭の中は全く逆の世界観で、「ビジネスとは右肩上がりで成長しなくてはならぬ」という強烈な思い込みがある。

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「ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由」の みんなの反応 11
  • 匿名さん 通報

    元のペッパーランチは事件起こしたとこ。

    9
  • 匿名さん 通報

    韓国のから揚げ屋の飽和出店問題も問題になっているなw1個当たるとみんなが一斉にマネをするという

    2
  • 匿名さん 通報

    メディアに取り上げられブーム→金融屋におだてられ借金して店舗拡大→バイアスかかったイケイケドンドン→ブームも終わり借金だけ残る→消えていく。チェーンの外食産業のお決まりパターンやねw。

    2
  • 匿名さん 通報

    ゴールドカードになったら、ソースの味に飽きた、ランチの鉄板で好みに焼くに限界あり、Mレアでも食いたくない肉?

    2
  • 匿名さん 通報

    NYは大失敗、市場を理解していない証拠。

    1
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