EVへの誤解が拡散するのはなぜか?

EVへの誤解が拡散するのはなぜか?
スズキのマイルドハイブリッドシステム「S-エネチャージ」。36Wh〜120Whといった低容量のバッテリーを使いコストを抑えている
 21日、ITmedia Newsに「電気自動車の世界市場予測 2年後にHVなど抜き主力に」という記事が掲載された。「THE SANKEI NEWS」からの転載記事だ。短いので全文を引用する。

 調査会社の富士経済は20日、電動車の世界販売台数予測について、電動モーターのみで動く電気自動車(EV)が、ガソリンエンジンと併用するハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)を令和3(2021)年に抜いて主力となるとの見通しを発表した。17(2035)年には2202万台と、現在の17倍にまで急成長するという。

 従来はPHVが最多になるとみられていたが、中国や欧州などでの政策誘導や技術の進展でEVの伸びが急加速すると予想。日本の自動車メーカーが得意とするHVも増えるもののEVには後れをとる見込みだ。

 今回の予測で17年のPHVの販売台数は1103万台と、昨年予測の1243万台より伸びが鈍化。一方、HVは昨年予測の420万台から785万台に上向いたほか、EVは1125万台から2202万台へ倍増した。

 記事そのものはいわゆる「ストレートニュース」といわれるもので、媒体の見解や論評や考察を含まない単純報道の形になる。「そのように富士経済がいっている」ことを伝えますよという形だ。

 そして、この記事を何の先入観もなく普通に読むと、再来年にはEVがHVを抜き、HVを得意とする日本の自動車メーカーは後れを取ると読める。読み手が受ける印象は「日本沈没のXデーはもはやカウントダウン」だ。そう受け取った読者は多いのではないか? まずは安心してほしい。再来年に日本が沈没する可能性はゼロだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ITmedia ビジネスオンラインの記事をもっと見る 2019年8月26日の社会記事
「EVへの誤解が拡散するのはなぜか?」の みんなの反応 9
  • 匿名さん 通報

    アベ批判、朝からご苦労さん。今日もヒマですか?

    6
  • 匿名さん 通報

    安部批判の前に文批判だろ!

    4
  • 匿名さん 通報

    産経は「国際会議でシンゾーが世界の首脳の意見をまとめた」みたいな真っ赤なウソ記事を書いて「中学生英語も喋れないのに」とネット民に苦笑されていたな。笑

    2
  • 匿名さん 通報

    願望と現実の区別がつかないのが安倍信者。日本はそいつらに滅ぼされる。安倍ポチは核戦争がしたいとはっきり言っている。

    2
  • 匿名さん 通報

    宮澤喜一は外国の記者の質問に全て英語で答えていた。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。