そしゃく音を分析 モスバーガー新作は“音までうまい” マーケティング施策を強化

そしゃく音を分析 モスバーガー新作は“音までうまい” マーケティング施策を強化
「モスジャパンプライド」を展開する
 ハンバーガーチェーン「モスバーガー」を展開するモスフードサービス(東京都品川区)は9月12日から期間限定で、「MOS JAPAN PRIDE(モスジャパンプライド)」シリーズの第1弾として「海老天七味マヨ」(税別445円、以下同)と「ジャンボメンチ」(334円)を全国店舗で販売する。同シリーズはモスが2019年から取り組んでいるテーマ「CHANGE」の一環として展開。日本生まれのハンバーガーチェーンであることを生かし、日本食のエッセンスなどを取り入れた商品を投入していく。

音まで、うまい


 2つの新作は共通するキーワードを「音まで、うまい」とし、味とともに食べた際の音にもこだわっているという。

 海老天七味マヨは、代表的な和食である「エビの天ぷら」とハンバーガーの和洋折衷メニュー。エビは工場で1本1本を手作業で揚げた後、急速冷凍。店舗で注文が入ってから「二度揚げ」することで“ざくりざくり”とした食感と音を味わえるように工夫した。企画担当者によれば、揚げ加減はあえて硬めにしている。増税後にテークアウトが増えることを見越し、持ち帰って食べても食感をしっかり楽しめるようにした。

 ハンバーガーにはトマトも入っており、天ぷらと酸味のあるトマトとをうまくブレンドするのに苦労したという。また、ソースにも日本ならではの食材を使用。“日本のスパイス”ともいえる七味唐辛子を使い、キレのある味に仕上げた。

 ジャンボメンチは、「モスバーガーのメニュー史上で1、2を争うほどのボリューム感」(担当者)。360度どこから食べてもメンチカツがバンズ(パン)からはみ出るほど食べ応えのある1品。牛バラ肉やモモ肉など複数部位をブレンドすることで、肉の味わいや食感を強調した。

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