部下を育てられない“日本のダメ上司”が必ず陥るワナ――元GE「リーダー育成専門家」が斬る

部下を育てられない“日本のダメ上司”が必ず陥るワナ――元GE「リーダー育成専門家」が斬る
【画像】部下育成が苦手な日本の上司も

編集部からのお知らせ:


 本記事は、GEの経営幹部育成プログラムなどを歴任した著者による『世界基準の「部下の育て方」 「モチベーション」から「エンゲージメント」へ』(著・田口力、KADOKAWA)の中から一部抜粋し、転載したものです。リーダー育成の専門家が分析した「部下を育てられない上司の陥りがちなワナ」をお読みください。

 部下育成を実践するに当たって、まず考えなくてはならないことは、部下について知る前に「自分を知る」ことです。

 多くのマネジャーは、自分のことはさておいて、部下に対してどのような育成法でアプローチしようか――などと考えてしまいがちです。世界基準のマネジャー研修やリーダーシップ研修では、「自分を知る」ためのセッションが必須であるのに対し、日本企業の研修ではこの視点が欠けているのです。

 部下に対する指導や育成は、大げさに聞こえるかもしれませんが、その部下の人生に影響を与える行為です。あるいは人生とまでは言わずとも、少なくともビジネス・キャリアに対しては大きな影響を与えます。

“自分”すら知らない上司が他人を育てられるか?


 人の運動能力や言語能力、あるいは好奇心といった基本的な能力は、幼少期に原型が形成されます。同様に、ビジネス・パーソンとしての基本的な能力は、初期に巡り合った上司や先輩から大きな影響を受けるのです。

 その後、中堅社員、役職者と組織の階段を上るにつれ、自己変容という大きなブレークスルーを起こす必要がありますが、そのきっかけをつくるのも上司の役割です。

あわせて読みたい

ITmedia ビジネスオンラインの記事をもっと見る 2019年9月18日の社会記事
「部下を育てられない“日本のダメ上司”が必ず陥るワナ――元GE「リーダー育成専門家」が斬る」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    ダメな上司も確かにいる。同時に無能なのに『有能アピールするゴミ』も存在する。

    1
  • 匿名さん 通報

    元GEは、何? この記事を書いた人回答お願いします。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら