コンビニのたばこ、利益率はどのくらい? ローソンの資料から読み解く

コンビニのたばこ、利益率はどのくらい? ローソンの資料から読み解く
たばこを売るコンビニは多い
 10月9日に開催されたローソンの決算発表会で、管理本部の加藤京一経理部長は「(2019年度上期の)総荒利益率が前年を下回ったのは、利益率の低いたばこの売り上げが増大したため」と発言した。ローソンの19年度上期連結決算を見ると、既存店売上高は前年同期比プラス1.2ポイントの100.4%だったが、総荒利益率は同マイナス0.2ポイントの31.2%で着地した。

 たばこの売り上げが増加した主な理由は「18年10月のたばこ増税以降、単価が上昇したため」(広報担当者)だという。

 たばこは他の商品と比べて利益率が低い。ローソンの決算補足資料によると、ファストフード(米飯、麺、調理パン、デリカなど)の総荒利益率は38.5%、日配食品(ベーカリー、デザート、アイスクリーム、生鮮食品など)は34.5%、加工食品(飲料、酒類、たばこ、加工食品、菓子など)は23.7%となっている。加工食品からたばこだけを抜き出してみると、総荒利益率は10.8%まで下がる(いずれも、19年度上期の実績ベース)。

 18年度上期のたばこの売り上げは2654億円だったが、19年度上期は2865億円にまで増えた。全商品の売り上げに占めるたばこの割合が増えたため、総荒利益率が下がったというわけだ。

コンビニでたばこを売るワケ


 コンビニ各社は利益率の高いファストフードなどの開発に力を入れている。揚げ物やおでんなどを目立つ場所に置いて、積極的に売ろうとしている。

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