SNS担当者は「中の人」から「そばの人」へ? そのために知っておくべき「3つのM」とは

SNS担当者は「中の人」から「そばの人」へ? そのために知っておくべき「3つのM」とは
3大SNSの特徴とは(画像はイメージ、出所:ゲッティイメージズ)
 SNSは、今や私たちの生活の中に溶け込み必要不可欠な存在となっています。企業側も、マーケティング手法の一環として、情報発信やコミュニケーション醸成に活用するケースが「当たり前」になってきました。一方で、いわゆる「中の人」が存在感を出しすぎたり、消費者との距離感が近すぎたりして「炎上」してしまうケースも出てきています。今、SNS担当者が考えるべきことはどういったことなのでしょうか。 電通メディアイノベーションラボ主任研究員を務め、SNSに詳しい天野彬氏が2回に分けて解説します。

 現在では、SNSが企業のコミュニケーション活動において欠かせない位置を占めるようになりました。筆者はSNSを中心としたインターネット上のコミュニケーションの動向や若者のトレンドやコンテンツ消費などを専門とした研究・コンサルティング業務に従事しており、「企業がSNSをどう使っていくべきか」といったテーマを追い続けてきました。

 そのような動向を俯瞰的にまとめる意味で、『SNS変遷史-「いいね!」でつながる社会のゆくえ』(イースト新書)を2019年10月に上梓しましたが、スマホ登場以降の移り変わりはより一層激しさを増していると感じています。

 本稿では、各SNSの特徴やユーザーの使い方にも触れつつ、そこでいま企業はどのようなコミュニケーションをすることが求められているのかについてまとめます。

SNSの変遷と3大SNSの特性


あわせて読みたい

ITmedia ビジネスオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月15日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。