インスタ映えで客殺到の裏にアルバイト管理の苦悩……カフェ店舗経営の課題を解決したテクノロジー

インスタ映えで客殺到の裏にアルバイト管理の苦悩……カフェ店舗経営の課題を解決したテクノロジー
インスタ映えするメニューで注目を集めている隠れ家カフェ「ミルリトンカフェ」
 外食産業や小売業界は空前の人手不足状態だ。パートやアルバイトの募集に人材が集まりにくいので、超短時間しか勤務しない人たちを雇ってシフトを回していかなければならない。

 さらに、より好条件の募集があればアルバイトは簡単に移ってしまう。人の入れ替わりが激しいため、アルバイトスタッフの勤務シフト作成で店長にかかる負荷は高くなる一方だ。店長にとって本来やるべき新メニューの開発や話題を呼ぶための企画、店舗デザインといった作業に手が回らない状態に陥ってしまう。

 新宿の隠れ家カフェ「MIRlitonCafe(ミルリトンカフェ)」も、女性誌を中心にさまざまな雑誌で取り上げられる人気店である一方、その裏ではアルバイト採用の苦労やシフト管理での大きな失敗があったという。こうした課題をどう克服したのか、店長の田中冴季さんに話を聞いた。

面接の無断キャンセルは当たり前!?


―― ミルリトンカフェは新宿御苑前駅から徒歩5分の好立地ですが、このあたりは新宿とは思えないほど落ち着いていていい雰囲気ですね。店舗のデザインもおしゃれですが、客層はどのような人たちが多いのでしょうか。

田中 近隣のオフィスからいらっしゃるサラリーマンや、あと近所の方が多いですね。

―― 田中さんは20代前半で若くして店長になられたそうですが、どういった経緯でミルリトンカフェの店長をやることになったのですか?

田中 以前の職場の上司が今のオーナーなのですが、私は部下のパティシエールとして働いていて、上司に声をかけてもらって独立しました。職場のみんなが頼るほど、上司はすごく仕事ができる人でした。私は仕事ができる人についていきたかったので、独立の際も迷わなかったですね。

あわせて読みたい

ITmedia ビジネスオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「インスタ映えで客殺到の裏にアルバイト管理の苦悩……カフェ店舗経営の課題を解決したテクノロジー」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    悪鬼羅刹の国トン、キン。

    0
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月23日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。