「超満員」がなくなった時代に、横浜DeNAベイスターズ初代球団社長が考えるスポーツビジネスの“ニューノーマル”

「超満員」がなくなった時代に、横浜DeNAベイスターズ初代球団社長が考えるスポーツビジネスの“ニューノーマル”
スタジアムが満員でなくても、経営を成り立たせる“保険”が求められる
 緊急事態宣言が解除されてから1カ月あまりが過ぎ、プロ野球やJリーグでは試合も再開されました。街の様子を見ていても、新型コロナウイルスの感染が拡大する以前の“ノーマル”な形に一般の生活も戻りたがっているように思えます。ただ、果たしてこのまま旧来の“ノーマル”に戻ろうとするだけでいいのか、経営者としての私には大きな疑問が浮かんでいます。

 これから、また第2波、第3波がいつ来るかも分からない。再びパンデミックが起こるリスクは残る。そもそも、今回のことで突然ウイルスなどが発生し、旧来の生活様式が通用しない事態が起こり得ることなどを誰もが認識したはずです。初めてのことであり、誰もが想定外だったコロナ禍に対応する生き方を今回、用意していなかったのは仕方ない。ただ、同じことが起こったときに、また同じミスを繰り返すのは愚かなことです。

 私は今回のコロナ禍で、ビジネスの面では“良いもの”も得られたと考えています。緊急事態宣言が解除されたからといって、100%元に戻ろうとしなくても良いのではないか、一斉に「会社に来い」といっている経営者は何を考えているのか、と思うようになりました。

 せっかく、緊急時にも対応できる形を模索したのに、緊急事態宣言が解除され、全てをゼロにしてはもったいない。「ニューノーマル(新常態)」となる生活様式と収入様式、仕事様式、経営様式を確立して、戻らずに進むことが、今回のコロナ禍を機に求められているのだと考えています。これからは、何が起こるか分からない世の中。元に戻ろうとするだけでは、今回の経験で何も学んでいないのと同じです。

あわせて読みたい

ITmedia ビジネスオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月13日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。